業界別新規事業事例
業界別新規事業 事例分析レポート:製薬業界
様々な業界における新規事業事例を紹介する連載を開始します。
第3回は、製薬業界についてご紹介します。
調査手法と評価・分析アプローチ
本レポートは、様々な業界の新規事業の事例を調査・分類することによって、同業他社の新規事業開発の傾向を把握し、自社の新規事業開発のテーマ領域設定に役立てることを目的としています。調査手法と新規性の定義については以下の定義となっています。
製薬業界、各社新規事業の分布
製品/サービス軸+顧客軸で新規性の検討を行い、各社の取り組みについてカテゴリ分類とラベル付けを行いました。
例:非製薬領域×既存顧客
「非製薬領域×既存顧客」の中では、各会社が取り組むデジタル治療等の新規事業をピックアップして調査をし、その中で特徴的な事例については概要をまとめています。
例:非製薬領域×新規顧客
次に、「非製薬領域×新規顧客」の中では、各会社が取り組む「地域の健康増進」等の新規事業をピックアップして調査をし、その中で特徴的な事例については概要をまとめています。
例:製薬領域×新規顧客
次に、「製薬領域×新規顧客」の中では、各会社が取り組む「海外展開」等の新規事業をピックアップして調査をし、その中で特徴的な事例については概要をまとめています。
新規事業開発の戦略シナリオ
リサーチを行った結果から読み取れる、製薬業界の新規事業開発の戦略シナリオについてもまとめています。資料全体(全47ページ)をご希望の方は、ページ下部のボタンからダウンロードが可能となっておりますので、ぜひ御覧くださいませ。
いかがでしたでしょうか。
本掲載に関するご意見、ご質問等ございましたらこちらまでお問い合わせください。